2018年7月28日土曜日

たまに撮影以外のこと

毎日相変わらず暑いです。台風12号が接近してますが、『これまでの経験が通用しない』と朝からしきりにニュースで言われてますね。予報では富山はそれほど影響がなさそうです。でも風が強くなってきました。

先日特にロケハンでも無いのですが、立山に行ってきました。室堂までですが…(^_^;)



なぜ急に立山へ??


年に2回の勉強会の事をこのブログでも書いてますが、その勉強会で教えていただいている奈良のHayashi Photo Works林さん http://www.hpworks.jp/ の写真がとても好きで、こんな写真を私も撮りたい!と思いJWPAに入会して林さんと話ができるようになって、その頃はまだサラリーカメラマンだったのですが、相談に乗っていただいたりするうちに『何かを捨てないと大切なものは手に入らない』って言われ背中を押してもらって、出張撮影専門のカメラマンとして独立しました。

でもスタジオを作るつもりは無く出張撮影のみでやってみて

●冬は長くて(雪は降るし)夏は暑い
●雨が多い
●京都や奈良のように絵になる場所が無い
●出張撮影が認知されていない

だから富山では難しいのかも…(>_<) と思ったりしてました。でも以前、林さんの撮影に同行させていただいた時に、和歌山での撮影だったのですが林さんは道中の土地土地の事をとてもよく知ってて「富山のことをこんな風に説明できる?富山のこと好き?」と聞かれました。そういえば富山のこと、不満ばっかりで(↑)ちゃんと知らないでいました。確かに富山のこと知らない人に『富山で写真撮りましょう!』と言われても『は?』って感じですよね…(^_^;)

林さんの話を聞いてて森高千里の《この街》の歌詞
♪この街が好きよ 生まれた街だから 空はまだ青く広いわ♪
を思い出しました。

そんなわけで時間のある時に富山探訪です。で、何十年ぶりか立山へ。


チングルマがいっぱい





残念ながらハートのみくりが池は撮れませんでした。



ケーブルカーとバスを乗り継いで行かないといけないので打掛では無理ですが、ドレスで前撮りとか撮ってみたいなー。夏休みの家族写真なんかも撮りたいです!

そしてこんな広い所で、平日だったのに知り合いに会ったりするという不思議。というか富山あるある。

Mizuie Photo Works

Mizuie Photo Works   ホームページ  http://www.mizuie.jp


twitterページ    https://twitter.com/MizuiePhoto













0 件のコメント:

コメントを投稿